一条工務店グランセゾンで家を建てます。

一条工務店グランセゾンで家を建てます。

共働き20代夫婦の家作り!1000㎞離れた土地に最高の家を。

ハウスメーカー検討①:タマホーム

一条工務店との出会いで家を建てたい!とはなったのですが、このまま他のHMを見ずに決定するのは怖かったので、いくつか見て回ることにしました。

 前回の記事↓

ichijyo-grand-saison.hatenablog.com

 

  

タマホーム:一回目の訪問

1つ目がタマホームです。理由は、『私たち夫婦が知っていたから』です(笑)
そう考えるとCMってとても大事なんですね…

f:id:heco0206:20201118152410j:plain

タマホーム:大安心の家




タマホームでは私と同世代の営業さんがつきました。

高身長のオシャレメガネが似合う方でした。

少し気だるそうな感じで、あまり熱心さは感じられなかったのが印象的でした。

初回は隣接している展示場を2軒見て、タマホームのおうちの性能やコストパフォーマンスに優れているといった説明を受け、希望の間取りを伝えて終わりました。

展示場を見た感想は、「まぁ、ふつう…?」って感じでした(笑)

良くも悪くもない、いや、安いのであればいいかも?ってくらい。

まぁ、現代の家をまったく知らない私達からすれば良い家には見えました。

気密性はともかく、断熱性にはある程度こだわっている印象を受けました。

オプションで断熱材等にお金をかければ性能もあげられるそうです。


帰りにアサヒスーパードライを半ダースとクオカード3000円分を頂きました。太っ腹。

 

タマホーム:2回目の訪問

2週間後の訪問になりました。

 

2回目は間取り(仮)と見積書(仮)を見せてもらいました。

今考えるとだいぶ安くはありましたが、『ローコスト』を謳う割には高かった印象です。

1番高い商品(大安心の家)で見積もりを出してもらってたからかもしれませんが。


坪単価は40万円くらいだったと思います。

タマホームは見積書を契約前段階ではくれないので、はっきりとした額はわかりませんが…たしか40坪弱で1600万円くらいだったので、まぁそんなもんでしょう!

地域によって結構値段違うみたい(断熱性能等の差)なので、この価格は参考程度で(;^ω^)

建物価格以外の工事費等がそこそこ高くて、総額だと結構な値段になったと記憶しています。

ここからオプションとか乗っかてくることを考えると、最終的にはそこそこな値段になるんじゃないでしょうか。

維持費も考えるとそこまでローコストとも言えない気はします…

まぁタマホームにも色々商品があるので、安く建てようと思ったらもっと安く建てられるとは思いますが…

 

タマホームまとめ

タマホームは、商品自体は悪くはなかったのですが、営業さんとの相性というか、私も嫁さんもあまりいい印象を抱けなかった方で、そこが決め手で候補から外れたように思います。

営業さんとの相性がよかったら選択肢に残っていたかもしれません。

営業さんって大事。

 

そういえば、見積書は渡してもらえなかったんですが、記憶を頼りに自分で作った見積も書がどこかにあったので、また気が向いたら出しますね(/・ω・)/