一条工務店グランセゾンで家を建てます。

一条工務店グランセゾンで家を建てます。

共働き20代夫婦の家作り!1000㎞離れた土地に最高の家を。

【グランセゾン】打ち合わせ②~1階間取りほぼ確定&ランドリールームの細かい指示~

2020年12月21日、2回目の打ち合わせでした。

 前回の打ち合わせ時と同様に、忘れる前に忘備録として書いていきたいと思います。

ちなみに前回の打ち合わせ記事はこちら⇓

 

ichijyo-grand-saison.hatenablog.com

 

 

1階の間取り

1回目の打ち合わせが12月8日にあり、2案目の図面は3日後の11日にタブレットに届きました。早い!

 

前回の打ち合わせで、私がマイホームクラウドで作った図面を見せ、それに合わせた図面を作成してくれると言っていました。

さて、どうなったか…

 

まずは私の図面⇓

f:id:heco0206:20201208133819j:plain

 

そして、今回頂いた図面⇓

f:id:heco0206:20201222144739j:plain

 

誤差はあれど、ほぼ一緒の図面にしてくれました!

嬉しい(*'ω'*)

自分で設計した気分になるw

大枠はこの間取りで決定し、2回目の打ち合わせでは細かいところを詰めていく作業に入りました。

 

脱衣室兼ランドリールームの収納

ランドリールームの収納に関しては、1回目の打ち合わせで話題にあがり、私たち夫婦で話し合ってきました。

上記の間取りは仮決めの収納ですね。

夫婦で話し合ったランドリールーム収納がこちら⇓

f:id:heco0206:20201222145357j:plain

自在棚は棚柱7800円+棚板(奥行30㎝)2500円×3=15300円という計算をしましたが、設計士さんに確認したところ、『奥行45㎝の柱に奥行45㎝の棚板をつけることは可能』とのことだったので、7800円+棚板(奥行45㎝)3100円×3=17100円となりますね。

右側の自在棚は棚柱がいらない(システムクローゼットがある)から、もしかしたらもう少し安いかも?確認したらよかった(;^ω^)

 

天棚についてはいくつか確認事項がありました。

天棚を上下2枚設置することにしたのですが、それぞれの棚の高さをどうするのか。

あと、天棚の間に窓をつけるかどうか。つけるならば、サイズや形、FIXか否か。などなど。

概ね問題なく要望通りの物ができそうでよかったです。

ついでに、ランドリールーム横のトイレの窓もFIXでお願いしました。

 

和室

要望として、

1.現在左側にある吊押し入れ収納を右側にしたいということ

2.吊押し入れのサイズを180㎝→135㎝

3.格子引き戸→3枚引き込み戸

 

をあげました。

1と2に関しては問題ないのですが、3は引き込む側の柱次第とのことでした。

3枚引き込みの方が圧倒的に開放感があるので、できれば引き込みたい(´;ω;`)

 

ちなみに、私たちは格子引き戸がいいとは一言も言っていないし、タブレットでお気に入り登録もしていないのですが、なぜか初期設定から格子引き込み戸でしたw

採用する人が多いということでしょうね~

 

玄関

要望としては、

1.シューズボックスのサイズをもう1サイズ大きくして壁一面にすること

2.シューズボックスの棚のところにFIX窓欲しい

3.宅配ボックスを玄関に埋め込みたい

4.ポーチもう少し伸ばせるか

 

といったところですかね。

 

1と2は問題ないそうです。

3は家に穴を開けることになり、気密性が落ちるので無理だそうです。

3からの流れで4です。

要するに、ポーチをいい感じに伸ばして、その先に外構造作で門柱&宅配ボックスを置きたいと言いました。

ポーチを伸ばすこと自体はオプションで可能だそうですが、どのように伸ばすか次第だそうです。

これに関しては、私たち夫婦の中でも門柱や門壁のビジョンがいまいちなかったので、とりあえず保留にしました。

 

帰った後、色々調べていましたが、結論から言って宅配ボックスを置くことは諦めることになりました。

理由としては、

①おしゃれな門壁が欲しかったが、門壁から玄関までの距離が確保できるほど土地が広くない

②門壁を諦めて門柱だけでも、と思ったが、意外と高い(お洒落なやつだと20万とか( ゚Д゚))

③妻がテレワーク&おうち大好き夫婦なので、大体家にいることが多いw

といったところです。

なので、玄関出て右手の和室の壁にポストだけかけることにします。

 

エアコン問題

頂いた図面では、エアコンを和室の右側の壁に設置することになっていましたが、3枚引き込み戸を希望したため、その位置にエアコンを設置できなくなると言われました。

 

エアコンの話はまだまだ先になると思っていましたが、間取りを考える段階で決めなければいけないんですね( ゚Д゚)

私はひそかに、最近はやりの全館冷房をやってみたかったので、1つは階段を上がった所がいい!と思っていました。

吹き抜けもそれなりにあるし、35坪程度の家なので、向きさえ間違えなければ全館空調は可能なように思います。

設計士さんも快く承諾してくれたため、1つは『階段を上った先』で決定しました。

 

もう一つ、リビング用のエアコンですね。

これは消去法で⇓になりました。

f:id:heco0206:20201222152548j:plain

まぁ、特に文句はないですw

 

1階はこんなところですね。

満足のいく打ち合わせでした。

おまけとして3D図面も載せておきますね。

f:id:heco0206:20201222152849j:plain

 

2階の間取り

2階は頂いていた図面はほとんど見ずに、私が考えてきた図面を基に話し合いをしていきました。

一応、頂いていたものです⇓

f:id:heco0206:20201222153101j:plain



前回の打ち合わせで、『2階トイレの位置は、できる限り1階水回りの近くが望ましい』と聞いていたので、それを加味した図面を作って持っていきました。

それがこちらです⇓

f:id:heco0206:20201222153332p:plain

 

個人的ポイントは、

①ロスガードが廊下からアクセスできるようになった

②廊下の先を曲げたことで吹き抜けに面した廊下を1マス減らせた→ファイン手すりの減額

③トイレ0.75帖で無駄が少ない

④自室から入れるそこそこの広さの下屋裏収納

 

です!

③に関して、設計士さん曰く「正面に扉があるタイプのトイレは0.75帖でも狭く感じないと思いますよ」とのありがたいお言葉を頂きました(*´ω`*)

④下屋裏収納に関しては、屋根問題で色々あったのですが(あまり公にしないほうがいいと言っていたので説明は省きます汗)、無事採用できそうでよかったです。

 

オープンステアと2階壁

この間取りで問題なくいけるんじゃ…とわくわくしていたのですが、設計士さんがあることに気づきます。

それは、『オープンステアと2階寝室の壁が接している』ということです⇓

f:id:heco0206:20201222154024j:plain

 

これは、耐震性等の問題でできないかもしれないとのことです…

この間取りでいくならオープンステアじゃなくてボックス階段にしなければいけないかも、と。

正直「1階2階で空間空いてるんだし、そんな問題ないんじゃないの?」と今でも思いますが…

 

まぁ、下屋裏収納をわざわざ後ろに持ってくる必要もなくなったので(これも諸事情で詳しく書けません泣)、見た目のアクセントのためにも建物前面に下屋裏収納持ってくる間取りを考えていきたいと思います!

設計士さんが考えてくる間取りにも期待(*'ω'*)

 

トイレの配管問題

2階トイレの位置そのものの問題はなくなったのですが、配管を通すところが問題になりました。

配管は1階のどこかに15㎝~18㎝のスペースを使って通すそうですが、1階の図面にちょうどいいところがないのです。

前回打ち合わせ時の話の中に、『押入れの中に入れられる』とあったので油断していたのですが、システムクローゼットは対応できないそうなんです(;^ω^)

システムクローゼットはフィリピンの工場で完成された状態で日本にやってくるために、手を入れられないんだそうな。盲点でしたー

 

とりあえずは、設計士さんが提案してくれた『自在棚と天棚の間の壁を15㎝厚くする』という案が有力候補となっています⇓

f:id:heco0206:20201222155628j:plain

 

外観

今のところ、そんなに話せることがないという感じでした。

2階の間取りが定まってからが本番ですかね。

 

とりあえず、

・2階居室部分の屋根は勾配屋根

・2階にスリットルーバー

・色は白がメイン

・アクセントカラーは決めかねているので、ピンク、黒、ブラウンの3色試してほしい

ということだけ伝えました。

これから、って感じですね。

 

ちなみに今回頂いた図面はこちらなのですが、

f:id:heco0206:20201222160044j:plain

 

なぜかピンクがメインだし、設計さんの意図とは違う配色でフィリピンから図面が届いたそうです。

⇑の配色は現実不可能なものだそうw

そんなことあるんですね( *´艸`)

 

次回は2021年1月25日です。

妻が出産のため里帰りしているので、『私だけ対面、妻はオンラインで参加』という形になります。

打ち合わせは楽しいですね(/・ω・)/