一条工務店グランセゾンで家を建てます。

一条工務店グランセゾンで家を建てます。

共働き20代夫婦の家作り!1000㎞離れた土地に最高の家を。

【グランセゾン】打ち合わせ⑦~外観の微調整~

2021年4月12日、第7目の打ち合わせでした。

前回の打ち合わせはこちら☟

  

ichijyo-grand-saison.hatenablog.com

 

最近育児で忙しくてブログを書くのが億劫になってしまってますw

しかし、元々忘備録として始めたこのブログ。
なんとしても打ち合わせ記事だけは更新せねば、という気持ちで頑張ってます。

 

今回は初めて娘も打ち合わせに参加(?)しました。

基本的にいいこしてくれててよかったです。

 

 

1階の間取り

前回はまったく1階をいじらず、2階だけを考えていたのですが、今回頂いた図面でどうしてもスルー出来ない変更がありました。

まずはご覧ください。

 

f:id:heco0206:20210420145030p:plain

どうでしょう?

わかりますかね…?

施主しか気づかないかも?

 

正解はここです。

f:id:heco0206:20210420145720j:plain

 

なんだ?この謎の壁?ってr感じですw
どうやら構造上必要なものらしく、削れないとのことでした…

 

なので、どうせ削れないなら!とその壁の位置まで収納を広くすることにしました☟

f:id:heco0206:20210420150121p:plain

 

リビング側にも奥行60㎝の収納が作れて結果オーライかもです。

リビングは少し狭くなりましたが(;^ω^)

また、ついでに自在棚裏にあったHBを押入の中に入れてもらうようにお願いしました。

これも結果オーライですね。

 

f:id:heco0206:20210420151643p:plain

 

ちなみに1階の内観です。

通路部分が30㎝狭くなったので、全体的に狭い印象にはなりますね…まぁ仕方ない(´;ω;`)

 

 

2階の間取り

毎度問題の2階です。

頂いた図面がこちら☟

f:id:heco0206:20210420151850p:plain

この間取り自体は、正直悪くないです。

前回の打ち合わせ時に出した要望が反映されていますし。

ただ、外観が少し嫌でした。こちらです☟

 

f:id:heco0206:20210420152047p:plain
f:id:heco0206:20210420152019p:plain


いや、今までと比べたら格段にいいんですよ。

でも、個人的に「惜しい」という印象だったんです。

ここら辺まで来ると、もう好みの問題なので理解は得難いかもしれませんねw

 

で、外観を意識した間取りを考えました。

こちらです。

f:id:heco0206:20210420152341p:plain

 

微差なのでわかりにくいと思いますw

 

変更点をまとめると、

①全体的に0.5マス長くした。

②ロスガードをWICの中に持ってきた。

③WICの奥行を2マスから1.5マスに。

といったところですかね。

 

これによって何が起きるのかと言うと、

f:id:heco0206:20210420152947j:plain


家正面の出っ張っている部分:凹んでいる部分が5:2になります!

この比率が私たちの家の外観において、とても重要でした。

過去の外観パースを見ると一目瞭然です。

 

f:id:heco0206:20210318142844p:plain
f:id:heco0206:20210401102240p:plain
f:id:heco0206:20210420152047p:plain
左1:0、中央4:3、右6:1

右はスレート屋根もあるので一番まともに見えますね。

では5:2だとどうなるのか。

 

f:id:heco0206:20210420153708p:plain

 

これは私がマイホームデザイナーで作成したものですが、遠からずだと思います。

5マスの部分に3-3.5マス分のルーバー、2マスの部分に細長いFIX連窓。

どうでしょう?

個人的にはバランスがいいなぁ、と感じるのですが。

まぁ多分人によると思いますw

 

 

本棚が増える

元々ロスガードがあった部分に構造上の問題で0.5マス分何かを作らなければならなくなりました。

ここら辺は本当によくわからないのですが、どうやら耐震力をあげるために1階部分の柱と揃える必要があるそうです。

f:id:heco0206:20210420154736j:plain

この部分ですね。

 

ずっと前から妻が「共用の本棚が欲しい」と言っていたのですが、スペースがなくて諦めていました。

ちょうどいいのでここに本棚を作ってもらうことにしました。

0.5マスなので0.125坪、つまりざっと95000円ほどの本棚ですw

冷静に考えると高い本棚になりますが、構造上必要なところに欲しかったものを入れられてるので許容範囲ですね。

 

WICの要望

我が家のWICは一般的なものよりも狭いです。

1.5マス×3マスなので2.2畳くらいですね。

しかもロスガードがあるし、外観のためにFIX窓もあるしで色々と制限されています。

 

なのでスペースを有効活用するために天棚を少し工夫します。

少しわかりにくいですがこちらをご覧ください。

 

f:id:heco0206:20210420160129p:plain

 

入って右側に高さ900㎜と1900㎜くらいの天棚を作り、上下の棚に服を掛けられるようにします。

左側には窓があるので、窓よりも高い位置に天棚をつけてもらいます。2100㎜くらいになると思います。

 

設計士さんには『幅1.5マスの広さだと、両側に天棚をつけると通路がなくなる』と言われたのですが、「左側の天棚はあくまで棚として使うので大丈夫です」と言ってお願いしました。

実際はある程度は服をかける場所としても使う気がしますが。

 

これでWICの弱点ともいえる『通路部分がデッドスペース』を極力減らせたのではないかな?と思っています。

まあ、できれば流行りの1階に大きなファミリークローゼットを作りたかったですけどね(;´∀`)w

 

まとめ

今回はこんなもんでした。

ようやく間取りが決定しそうですね。

ただ、まだまだ油断はできませんw

一条工務店の場合、厳しい構造計算等あるので『やっぱりできませんでした』は覚悟しながら打ち合わせに臨む方がよいかと思います。

 

間取りが決まってもまだまだ決めることは沢山あります。

特に電気関係は今から恐怖です…w

いい家に住むために頑張るぞー(/・ω・)/