一条工務店グランセゾンで家を建てます。

一条工務店グランセゾンで家を建てます。

共働き20代夫婦の家作り!1000㎞離れた土地に最高の家を。

【グランセゾン】打ち合わせ⑧~窓や床貼の方向など微調整~

2021年4月23日、第8回目の打ち合わせでした。

前回の打ち合わせはこちら☟

 

ichijyo-grand-saison.hatenablog.com

 

私たちの工事スケジュールでは、6月末までに打ち合わせを終えればよかったのですが、今回の打ち合わせが始まる前に営業さんが「工事の日程調整の都合で、6月はじめ までに着手承諾をして頂かなければならなくなってしまいました汗」と言われました。

 

あと1か月半しかない…いけるか?!

 

 

微調整

間取りは固まりました!!

今回は細かい部分の調整になりました。

f:id:heco0206:20210427132104p:plain
f:id:heco0206:20210427132100p:plain

 

トイレの扉変更

f:id:heco0206:20210427132503p:plain

 

今はグランセゾン標準の折れ戸がついています⇓

f:id:heco0206:20210427133125j:plain

たんどりさんブログ『グランセゾンに住む』より引用

が、何回か前の打ち合わせから「引き戸にしたい」と言っていました。

しかし、設計士さんから『引き込むところにグランセゾンのトイレ背面収納があるので難しい』と言われていました。

 

前回の打ち合わせ時に『有効幅(実際に通るスペース)が小さくなってもよいのであれば1サイズ小さい引き戸は採用可能かもしれない』と言われ、実際の有効幅を折れ戸と比較してもらっていました。

 

結果は、どちらも55㎝程度と同じくらいの有効幅だそうです。

55㎝あればとりあえずトイレタンク等の運び出しは問題なくできるそうなので、引き戸に変更を依頼しました。

 

床板の向き

オープンステアを採用している人は床板の向きを自分で選択できます。

私たちは長手方向(長方形の距離が長い方向)でお願いしました。

f:id:heco0206:20210427133642p:plain

長手方向の方が部屋が広く(長く)見えるそうな。

 

石目調フローリングの向きもキッチンから洗面所までを地続きの長方形とみなして、長手方向に貼ってもらうようにお願いしました。

f:id:heco0206:20210427133847p:plain

トイレは自分で選んだクッションフロアを張る予定なので特に何も言わず。

 

窓の変更

寝室のベッド側の窓が巨大で寒そうだったので、細長いものに変更。

 

かすみ窓の指定

分譲地故のお隣さんとの距離の近さがあるため、ほとんどの窓をかすみに指定。

 

ハニカムシェード

電動の有無の指定。大きな窓のみ電動にしました。

また、寝室のハニカムシェードはすべて遮光でお願いしました。

遮光は窓のサイズで値段が変わるようですが、我が家は全寝室の窓(計7枚)を変えても2万円もいかなかったくらいなので採用することにしました。

 

自在棚の棚板の枚数

AS1530(奥行45㎝×幅90㎝)を6枚、AS1030(奥行30㎝×幅90㎝)を3枚お願いしました。

前者は3100円/枚、後者は2500円/枚です。

自在棚、安いような気がしてたけど冷静に考えたら高いよなー(・_・;)

 

 

浴室のシンプル化

f:id:heco0206:20210427140010j:plain

お風呂のこのポールを外すようお願いしました。

おそらく使わないので笑

 

同時に、蓋もなしでお願いしました。

蓋の断熱性能も高いのですが、「わざわざ3㎏もある蓋のつけ外しを日常の中でするかな?」と考えたらいらない気がしてきてw

蓋を引っ掛けるフックもなくなるのでかなりすっきりするかと思います。

 

手すりなし

シンプルさを追求するため手すりという手すりを排除しました。

手すりの記号はわかりにくいので目を凝らしてよく見る必要がありますw

f:id:heco0206:20210427140818p:plain
f:id:heco0206:20210427140824p:plain
f:id:heco0206:20210427140821p:plain

 

まとめ

細かい仕様ばかりでしたが、地味に2時間くらいかかりました。

私たちは住設の色やグラビオエッジの種類等を予め決めていたからまだ早かったと思います。

この段階で初めて色を検討しようとしてたらもっと時間がかかったでしょう。

 

間取りが確定たので、次回からは電気&クロスです。

今なんとなくクロスを色々見ていますが、既に迷子になりつつあるw

時間がないので集中して頑張らねば…