一条工務店グランセゾンで家を建てます。

一条工務店グランセゾンで家を建てます。

共働き20代夫婦の家作り!1000㎞離れた土地に最高の家を。

【グランセゾン】打ち合わせ⑮~最終仕様確認~

2021年6月1日、第15回目の打ち合わせでした。

最終の打ち合わせになります。

前回の打ち合わせ記事はこちら☟

  

ichijyo-grand-saison.hatenablog.com

 

今回は打ち合わせと言いつつ、ほぼ確認作業です。

 

 

クロスの変更

主寝室とWIC

主寝室とWICの天井クロスを最後の最後で変更しました。

天井のクロスは一部を除いてIC-1000で統一していたのですが、主寝室はベースクロスがベージュに近い色味だったので、白の天井クロスだと浮いてしまうかなと考えたからです。

 

1階トイレの天井クロス

また、1階トイレのクロスも変更しました。

1階のトイレは稟議になるのを覚悟で不燃クロスでお願いしていたのですが、その見積もり結果があまりにも予算オーバーだったためです。

トイレは1帖なので、メーカークロスを天井に採用しても3000円しかかかりません。

しかし、稟議の不燃クロスだと16000円になると言われました。

しかも保証外。

そこまで採用したいクロスでもなかったため、断念しました。

特に後悔もしないと思います笑

 

細かい仕様の確認

床の貼り方向やアクセントクロス位置、照明の位置、ナノイーや天井点検口の位置など確認していきました。

とはいえ、これまで散々話してきた部分なので、そこまで時間はかかりませんでした。

ただ、地味にトイレのクッションフロアの貼り方向が間違っていたので、修正をお願いしました。

 

破風の色変更

また、今まで気づかなかったのですが、破風、鼻隠しがブラックじゃなくてアーバングレーになっていた点を修正してもらいました。

f:id:heco0206:20210604133451j:plain

破風とは、屋根の☝の部分のことです。

 

f:id:heco0206:20210604133943p:plain
f:id:heco0206:20210604133950p:plain
左:アーバングレー 右:ブラック

外観に大きく影響を与える部分でした。

最後に気づけて良かった…

 

エアコンの変更

リビングのエアコンをJXVシリーズからXVシリーズに変更しました。

というか、変更自体は前から言っていたのですが、反映されていなかったので指摘すると、変更を忘れていたとのことでした。

6万円くらい変わってくるので、これも気づけて良かったです。

 

施工指示書の確認

我が家は押入の棚の高さ、スイッチの順番、下がり天井の巻き込みクロスなど細かい施工指示が非常に多いので、設計士さんが詳細を別資料としてまとめてくださっていたものを、間違いがないかチェックしていきました。

アルファベットのAから始まってIまであったので、計9枚の施工指示書を1枚1枚確認していきました。

多いw

設計士さんにはいらぬ手間をかけさせて申し訳ない気持ちです。

 

最後に

打ち合わせの最後に、『色々確認したよー』という証明のための押印を、4枚ほどして打ち合わせを終えました。

次回は6月5日の着手承諾です。

絶対どっかに間違いとか後悔ポイントあるわー( ノД`)

と思いつつ、家作りってそんなもんだろうなぁと割り切って進めることにします!

打ち合わせ記事はこれで終わります。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

段々と細かいオプションの話やお金の話もしていけたらいいな、と思っております。