一条工務店グランセゾンで家を建てます。

一条工務店グランセゾンで家を建てます。

共働き20代夫婦の家作り!1000㎞離れた土地に最高の家を。

【グランセゾン】打ち合わせ①~希望間取り提出~

2020年12月07日、記念すべき第1回目の打ち合わせでした。

 本当はi-smart検討、住まいの体験会、宿泊体験など時系列ごとに記事を出していこうと思っていたのですが、「打ち合わせの内容を忘れないうちに記事にしなければ」と思ったので、打ち合わせ記事は即出していくことにしましたw

11月24日の設計士さんとの顔合わせ&設計契約の時に、ざっくりとした間取りの要望は伝えてありました。

4日後の28日には一条工務店から頂いたタブレットに第一案の間取りが届いていました。

その間取りを、さらに希望に寄せていくというやり方で打ち合わせは進行していきます。

 

  

1階の間取り 

間取りはこんな感じでした。

f:id:heco0206:20201208133303j:plain

間取り案1-1 1階

私たちが最初に出した要望は

・広めのLDK

LDKに面した長方形4畳の和室

・オープンステア

・吹き抜け

・1.25坪のお風呂

・1坪の独立洗面所

・脱衣室兼ランドリールーム

といったところでしょうか。

 

ちなみに私がマイホームクラウドで作っていた間取りがこちらです。

f:id:heco0206:20201208133819j:plain

 

これを初回顔合わせの時にお見せしたら、

「リビングは南側の方がいいですかね?一回それで作ってみますね!」

となったので、今回の間取りのようにLDKと和室の向きが逆になっているというわけですね。

暖かい光が入る南側にリビングを持ってきたかったということみたいです。

それ以外はほぼ要望通りに作ってくれてますね(*'ω'*)ありがたい

 

ちなみにマイホームクラウドについてはこちらをご参照ください(/・ω・)/ 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by へこ (@heco_grand_saison)

 

リンクも貼っておきます。

myhome-cloud.net

 

無料だし、本当に便利なので是非使ってみてください。

 

間取りの話に戻ります。

南側にリビング、たしかに暖かくていいのかもしれませんが、玄関側に窓がないんです(;^ω^)

外観画像がこちら。

f:id:heco0206:20201208134632j:plain

 

なので玄関側から光も入ってこないし、外で子供が遊んでいても見れないし、とデメリットが非常に目立つ印象でした。

また、この間取りでは採光の問題も発生しました。

建築基準法かなんかに、採光基準というものもあるそうなのです。そして、この間取りだと『キッチンが北側にあるため、一番光を取り込みやすい道路側に大きな窓がつけられない』ことが理由で採光の必要基準値に達していないとのことでした(´・∀・`)

 

なので、私の当初の希望通り北側に和室、南側にキッチンという形に落ち着きそうです。

つまり、結局1階はほぼ私が作った間取りどおりでいけそうです。

設計士さんも「私、何にも考えてないみたいになってすみません」と言っていましたw

こちらこそ、考えて過ぎててすみません(;^ω^)

マイホームクラウドで間取り作るのが楽しくて、15-20案くらい考えて今の間取りに落ち着いています。

なので、自分としても可能なら自作の間取りでいきたかったので、結果そうなりそうでよかったです(*'▽')

ランドリールームの収納に関してのみ、まだまだ話し合いの余地が残っているので、次回以降の課題となりそうです。

 

2階の間取り

f:id:heco0206:20201208135233j:plain

間取り案1-1 2階

2階に関しては、基本的に1階の間取りを受けて部屋を配置することになります。

特に、私たちはオープンステア採用予定ですので、2階の間取りはかなり自由度が下がります。

なので、基本的に「うまくはまるように作ってくれたらそれでいいです」とだけお伝えしてますw

最低条件としては、

・WICなし

・部屋は主寝室+子ども部屋3部屋の計4部屋

・トイレあり

くらいです。

顔合わせの時にWICはいらないと伝えたのですが、なぜか入っていました(;^ω^)

また、上記の間取りは廊下があまりにも多かったので、『廊下は基本少なくしてほしい』を条件に追加しました。

上記の間取りだと11マスあります。つまり、200万円分の廊下( ゚Д゚)

部屋数が多いので極端に減らすことができないのは承知なのですが、できるだけ減らしてほしいものですね。

 

私がマイホームクラウドで作ったものをお見せしたのですが、トイレの位置問題が発生してしまいました。

f:id:heco0206:20201208140607j:plain

こちらなのですが、LDKの真上にトイレが来てしまっています。

なので、『水回りの方に配管を伸ばさなければいけなくなり、1階の天井が配管隠しのため少し下がってしまう可能性がある』とのことでした。

これは盲点でした。

 

ちなみに、廊下は7マス分なので、頂いた1-1の間取りよりも1坪分(70万)節約できています(*'▽')

 

次回は2週間後の21日17時半~です。

それまでに、また自分でも間取り検討していきます。

私たちの設計担当が素人の間取りを嫌がるタイプじゃなくてよかったなぁとつくづく思います(;^ω^)

中には嫌がる人もいそうですもんね。

自分で作った間取りを持っていく際は、言い方や設計士さんの性格等を考慮するのが良さそうです。